個別指導塾 学習空間 神奈川エリア 厚木東・南足柄教室の本田です。
今回は 「確認すること」 について少しお話をさせていただきます。
皆さんは確認と聞くと、何をイメージされますでしょうか?
家のカギを閉めたか確認する・・左右の安全を確認する・・時間を確認する・・などなど、いろいろ思い浮かびますよね!?
そもそも確認とは・・ はっきり認めること。また、そうであることをはっきり確かめること。という意味があります。
では・・確認できない、又は、確認しないとどうなるのでしょうか?
はっきり認めることができない、はっきり確かめることができていないことになります。
つまり、確認を疎かにしてしまうと、はっきりと確かめることができていない、とても不安定な状態といえるわけです。
もう、このお話がどのように学習面に繋がるかは想像できたかと思います。
国語の漢字を覚えているか確認する・・
数学の計算正しくできているか確認する・・
理科の実験を理解できているか確認する・・
社会の歴史人物を確認する・・
英語の文法を確認する・・
学習において、確認することは最も基本であり、ごく当たり前に行っていることの一つではあります。
普段学校で実施されている定期テストも、学校の先生が、生徒の理解度を確認する為に実施しているといえます。
では、さまざまな場面で、当たり前のように行っている確認をどのように質を高め実施していけば良いのか??
私が思う確認に大切な要素を3つ上げたいと思います!
①何をどのように確認するかしっかりと定めること・・・・確認方法を如何に明確にするかが重要です!!
②決められた確認方法が最善か常に疑うこと・・・慣れや自信は時に過信へと繋がります!!
③確認を継続的に行うこと・・・これが一番重要です!確認することを継続して行わないと安定しません、身につきません!!
幅広い意味を持つ「確認すること」ではありますが、今一度、普段自分自身が確認している(勉強している)確認方法を
見直してみてはいかがでしょうか?また周りにいる先生方に新しい確認法など聞いて見ると新しい何かが見つかるかも
しれませんね!
最後に・・勉強することそのものが確認することなのかもしれません、継続して確認すること・・これが本当に大切です。
少し抽象的なお話になりましたが、何かの参考になれば・・・それではまた・・・^~^