個別指導塾の学習空間、藤岡北教室の渡辺です。
今回は学校で行われる小テストの重要性についてお話します。
小テストがあると聞くと、多くの生徒さんは「忙しくて勉強してる暇がない」とか「何で定期テスト以外でもテストをするの」など、色々と不満の声をよく聞きます。
大半の生徒さんは定期テスト以外で成績に反映されるものの1つ、ぐらいの認識しか無いかと思います。
ただ私は小テストがあると聞くと、基本的にはありがたいという気持ちが湧きます。
それは本人にとってプラスになることが多いからです。
1つ目は勉強するきっかけになるということです。
当たり前ですが、無いよりは有った方が勉強量が増えるので良いはずです。
2つ目がメインの理由です。
それは皆さんにとっても重要であろう定期テストに向けての準備にもなるということです。
小テストというのは大切な所を確認したいからという理由でも行うことが多いです。
定期テスト前になって、やりきれない、間に合わないといった経験、皆さんもあるかと思います。
しかし、小テストの時にしっかり勉強していれば、定期テスト前に新しく詰め込むのではなく、思い出すだけでよくなります。
その分他の勉強にも時間を使うことができます。
そのため、定期テストや受験に向けてコツコツやるための手助けという考え方もできます。
なかなか忙しい中で小テストに向けての学習が大変な方もいるかと思いますが、これを気に是非変えていきましょう!