やる気が出ないときの準備

学習空間 京都エリアの佐谷です。

「勉強しないといけないのは分かっているけれど、中々やる気が起こらない……」
「とりあえずやれって言われても……面倒」
そんな時ってありませんか?

今日は、「勉強しないといけないのは分かるけど、やる気が起きない!!」
という時の対処法についてお話したいと思います。 

結論から申し上げましょう。

机に向かい、椅子に座り、ペンを持ちましょう!!

これだけです。

えっ? と思われるかもしれません。
ですが、やらないといけないと分かっている人は、これだけで最低限のやるべきことが出来るようになります。

何か困難・厄介なモノに対して、人が行動を起こすことを可能にするのは、

①明確な目標と、それを達成しようとする意志が備わっている
②期限やルールがある
②困難・厄介なモノの難易度を下げる

これらによって行動を可能にします。

勉強をしなければいけないことはわかっていても、中々手を付けることができない時には、
まず「勉強する」という意識を持たないようにしましょう。
机に向かい、椅子に座り、ペンを持つ。
「勉強する」ためには、これらの動作が必要ですよね?
ですが、「勉強する」よりも格段に簡単な行動です。
簡単なことから始めることで、勉強への抵抗を下げましょう。

勉強以外の他のことでも同じです。
お母さんから「お風呂の掃除手伝って!!」とでも言われたとしましょうか。
きっと「面倒くさいなぁ」と感じることでしょう。
でもやらないといけません。やらないとカンカン怒ったお母さんを見る羽目になります。

①風呂場に入る ②スポンジを持つ

これだけを考えましょう。
あとは、壁や床に向けて手を動かせば、あなたは掃除したことになります。

面倒だと思ってしまう時には、とても簡単なレベルにしてあげることで抵抗感が少なくなります。
やるべきことが出来るようになる。
その手助けになれば幸いです。

京都の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください