一番良い教科書って知ってますか?

初めまして。学習空間山梨エリア、竜王・石和教室の西田です。

教科書って文字多くて読みづらくないですか?解き方書いてくれてくれているけど式と式の間分からないことないですか?

さて、皆さんは一番使いやすく、一番身になる教科書を知っていますか?(長い文が読むの苦手・重要語句やその意味が暗記できない・計算方法がよくわからなくなる・受験のため1から学ぶ直す子は特にオススメです。)

結論から言うと、
「自分で教科書を作ろう。」
です。

自分で教科書を作る???
→では、やり方をまず説明しましょう。

参考にするものは何でもよし!
ワーク・教科書・先生・授業ノート
何を使ってもいいです。(多ければ多い方がいいです。)

それをひたすらノートにまとめる!
そう!教科書のように!

しかし・・・文章や色分けは自由なんです。←ここが利点

例えば例題と解き方・考え方はまとめるのがよいでしょう。
また、例題は教科書の例題ではなく、ワーク等から自分で解いた物がお勧めです。

さらに・・・苦手な内容は重点的に!教科書に載っていないような内容も!友達と遊んだ語呂合わせを!

友達とクイズゲームをしたい場合は読みやすい形に!?
自由性が高いので、楽しく!

・・・結構時間かかるんじゃ・・・。
覚えられない・難しいと文句言う前にやってみなされ。

教科書を作ろうとすると、わからないことがあると進められないんです。(進めないでください。)
そこを徹底して進めていくと・・・その教科書は結果見返すことはなくなります。
(カンニングペーパーを作ると本番使わない・・・なんて聞いたことあるように・・・?)

ですので、「教科書を作る。」というのは自分の記憶を最大限引き出せる物になります。
忘れたらそれを読めばすぐに思い出せる。そんなもんです。
少し頑張れば愛着も湧きますし、受験対策はそのノートだけで教科書になります。
一石二鳥ですね。

皆さん、最高の教科書を作ってみてください。(字はきれいにね)

それでは、皆さん良いスタディライフを!!!

山梨の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください