初めまして、個別指導の学習空間 三島南教室と御殿場教室担当の長橋です。
初投稿です!よろしくお願いします。
最近、指導中に理科や社会をやってくれている生徒さんを見ていると漢字で書けるようなところをひらがなで書いていたり、そもそも漢字で書けないなんてところを見かけたりします。
これは皆さんもおそらく持っているスマホが原因なのではないかと思っています。
近頃はスマホが普及していて、友達にメッセージを送るときなどに読みさえ分かっていれば、打ちたい漢字が分かっていなくても変換機能によって出てきてしまいます。
普段はとても便利で使いやすい機能ではありますが、いざテストの答えを書くときや作文を書くときに漢字がすぐに出てこないのでひらがなで書くしかないという状態になってしまいます。
受験などで小論文を書くときや試験で漢字で書かなければいけない問題が出てきた場合に困ってしまうことももちろんありますが、漢字がわからないということは読むこともできないので国語などの問題文が理解できないことも出てくると思います。
こういったことを防ぐためにも日ごろから気を付けていきたいですよね。
対策としては、本を読んでみて分からなかった漢字は音読み・訓読み両方を調べてみたりだとか一度間違えたり書けなかった漢字を何回か書いて覚えてみたり、最近ではスマホのアプリでも漢字のクイズを出してくれるものもあるのでそういったものも活用して楽しく苦手意識を克服していきましょう!