誰でも簡単!?〇〇〇記憶術!

個別指導塾の学習空間、埼玉川口エリア、鳩ケ谷教室の岩田です。
本日は誰でも簡単に実行できて効果も期待できる記憶の工夫についてお話したいと思います。

以前勉強のやり方ガイドで、記憶の仕方で「用語の説明とセットで覚える」ということが大事だとご紹介したことがあります。私はこれを右から左・左から右の暗記とよく言っています。ほかにも教室で実施しているのは、長い時間をかけて1回読むのではなく、7回を目標に繰り返すという手法です。何度も見た方が記憶に残りやすいというのは個人的にも自信をもってご紹介できる内容ではあります。

ただし!今回ご紹介するのはそういった『勉強の仕方』ではなく、もっと単純にすぐに実行できることです……ズバリそれは………

青ペンで書いて覚える!!これです!!

はい、そこまで勿体つけて書くほど斬新な内容ではなくて申し訳ないのですが…
え?それだけ??と思うかといると思うのですが……
そんな事で簡単に覚えられるわけがないだろうと思う方もいると思うのですが………!

本当に効果があるんです!
現在鳩ケ谷教室でも暗記に青ペンを使って学習をしている生徒が増えてきているのですが、確かに生徒が覚えるのが早くなります!英単語も歴史も青ペンで書いて反復することにしただけで各段にペースがあがった生徒様が実際にいらっしゃるのです。今までこういった小手先の変化というようなものを軽視してきた私ですが、とあるきっかけで始めてみたところ、本当に効果がありビックリしました。。

勿論化学的にも、『リラックス効果があり集中力高まる』や『普段使う色と違う印象効果』などきちんと効果があるとされています。色の具合によっては目がチカチカしてしまったりするので、自分にあったものを選んでほしいとは思います。

この記憶の工夫の良いところは、他の勉強法と組み合わせられるところにもありますね。前述の右から左・左から右の暗記の勉強に青ペン学習法をとりいれれば鬼に金棒です!だまされたと思ってやってみてほしいです。それだけで記憶の効率があがるのであればラッキーですよね。私も今後暗記を行うときは青ペンで書いて覚えたいと思います。是非試してみてください!

埼玉の塾なら個別指導の学習空間

SNSでもご購読できます。

まずは1週間の無料体験学習をお試しください