個別指導の学習空間 江別エリア 江別野幌教室の辻森です。
勉強の上手なやり方って、実は意外とたくさん紹介されていますよね!こんなのがいい、そんなのは私に向いてない、などなど、学年や学力によっては良いやり方を見つけるだけでも大変です。
ここは敢えて愚直なやり方を紹介しようと思います。
時は30年くらい前、今の共通テスト(かつてはセンター試験でした)。国語の現代文をどうやって向上させていくか?理系だった私の目標は150点でした。
現代文は80点を目標にしていましたが、最初は50点程度しか取れなく、最大の課題は時間が全然足りないことでした。
ゆっくり読めばできるけど、時間内にやりきるとなると5割程度に正答率が下がる。
まあ、当たり前のような課題でしたが、どうやって克服しようか?と考えたときに、色んな「読解のコツ」や「センター国語の必勝法」みたいなものを探しましたが、自分には全くしっくり来ませんでした。
そこで、自分なりに考えたのが、じっくり読むことをそのままに、じっくり読むペースを徐々に上げていくというやり方です。
うまいやり方を求めるのではなく、今のやり方を習熟させてスピードを上げて行くという考え方です。
週末以外は毎日2問。評論1題、小説1題を読んで答える。
3か月くらいで、読むスピードも、理解するスピードも、選択肢の正誤を判断するスピードも確実に上がっていきました!
何も上手なやり方を導入しなくても、解決できたわけです!
いいやり方を探す前に、今の自分が、何ができていて、どこが課題なのか?をもう一度よく分析してみると、自分なりの解決方法が自ずと見えてくるかもしれませんね!









最近のコメント